2013年6月13日木曜日

小鳥さんのお世話にあったら便利なもの

ぷくが来る前よりも、部屋の片づけを入念にするようになりました。
そういう意味では、ぷくが来てくれて良かったことが多いです。

ブランケットの上でまったりする生後1ヶ月のぷく。

鳥さんのお世話をする時にあったら便利なものについて書こうと思います。
これ、小さいお子さんがいる家庭の便利なものとほぼかぶりますが(笑)


まず、今の季節、必需品となる扇風機カバー。
これがないと、ちょっと出した時も危ないです。

ミッフィーちゃんの扇風機カバー
目が細かいので、足が入ってしまうことはなさそう。
うちにはかわいすぎますが(笑)


次は、パン作りなどをする人にとっても、あったら便利なもの。
除菌スプレーとデジタルスケールです。

パストリーゼとデジタルスケール

パストリーゼは数年前から主婦ブロガーの間で有名な除菌スプレー。
コスパの面からも、ウェットティッシュよりも経済的です。
食卓や鳥かごの汚れをスプレーしてササッと拭きます。簡単。

デジタルスケールは0.1g単位ではかれます。
餌の量をはかったり、体重測定を毎日これでやります。
風袋機能もあるので便利。


最後に、掃除で楽ちんなのがこちら。

長い柄のコロコロ


文鳥さんは、大きな物音を怖がるので、極力コロコロで掃除するようにしています。
このコロコロは、カーペットとフローリングの両方かけられるので、超便利です。
ケージ周りの羽や餌をコロコロ、ラグやソファのゴミもコロコロ、気が向いたらかけるようにしています。


ぷくの放鳥は、リビングでしかしていないので、特にリビングの掃除は入念にやっています。
仕事部屋は、商品が汚れてはいけないので、立入禁止。
その他の部屋も、何があるかわからないので基本的には立入禁止です。
飼い主が他の部屋に連れて行くことは基本的にはありませんが、ぷくがバーっと飛んでいって、他の部屋に行きかけても、なんだかこわくなってUターンして戻ってきます(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿