2013年7月5日金曜日

ぷくの名付けについて

また、旦那さんが撮ってくれた写真。

ただ今、換羽中。豆苗つき。

ぷくは赤目ですが、見たカンジ、そんなに赤く見えません。
「暗めの赤〜明るい茶」みたいです。

シナモンは頭の色もそうだけど、色々とあるみたいです。


********


わが家で呼んでいるぷくの呼び名。

ぷく
ぷくちゃん
ぷくちん
ぷくち
ぷくこ
ぷくちこ

などなど。
ぷくの語尾をいろいろとかえたりして、呼びやすくてお気に入りです。
ぷく自身も、「ぷく」がつくと自分だとわかっているみたいです。


ぷくの名前の由来については、以前も少し記事にしましたが、もう少し詳しく書いてみようと思います。

旦那さんの実家で飼っていた、今は亡き白文鳥の名前は、定番中の定番「ぴーちゃん」でした。
※訂正です。旦那さんが仕事から帰ってきて聞いてみたら「ぴっぴ」だったらしい。ちなみに、亡きインコは「ぴーすけ」(♀)。どこで記憶違いしたんだろう(笑)

ぷくの名前をつけるとき、それを参考にして、頭文字は「パピプペポ」の中からつけよう、と考えました。

・「ピー」除く「パピプペポ」の頭文字
・呼びやすい
・人間ぽくない
・幸せな言葉=福、Happy、Lucky、大吉など
・オスメスどちらでもOK
・ぷくぷくもちもち文鳥になってほしい

というようなことを考えてつけました。
「幸せな言葉」というのは、毎日いい言葉を発すると幸運が舞い込む、という迷信から。

ぷくを飼い始めてしばらくしてから、図書館で『文鳥様と私』を借りて読んだのですが、この漫画に出てくる白文鳥が「福」といって(ぶんぷく茶釜からとったらしいけど)、わりとメジャーな名前らしく、スレスレでかぶっていなくてホッとしました(笑)
ちなみに、図書館では『文鳥様と私』が全巻揃っていなくて、1,2,4,6,7,8,9巻と読みました。揃えてほしいわ。


名付けって、本当に難しいですよね。
ペットの名前でもいろいろと考えるのに、人間の子なら尚更のこと。
だから、考えすぎてキラキラネームなるものが蔓延してしまうのかな?なんて思いました。





にほんブログ村 シナモン文鳥カテゴリ

2 件のコメント:

  1. はじめまして♪ うちも同じ時期に白文鳥をお迎えしたので
    成長過程が似ていて、うんうん、そうそう!って感じで
    毎日拝見しています。

    うちも雛換羽の真っ最中でカミカミ期なので放鳥のときとか
    大変なんですけど、文鳥って1歳をすぎるとびっくりするくらい
    おりこうさんになるそうです。まあ1歳で大人になるので
    それが普通なのかもしれないけどけっこう楽しみです。

    ちなみにうちの子の名前はハイジ由来の「ぴっちー」です♪

    返信削除
  2. >ゆみさん

    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    カミカミの試練も、もうしばらくの我慢ですね〜
    人間で言うと10才くらいなので、小4だからしょうがないなあ、と思うことにしています(笑)
    ぴっちーちゃん、ステキな由来ですね!
    鳥好きにはたまらないキャラみたいです(うちの旦那さん曰く)。
    これからもよろしくお願いします♪

    返信削除