2013年8月28日水曜日

スズメとぷく

今日は、ベランダに3羽スズメが来ていました。

最初は、一羽だけだったのですが、仲間を呼んできたらしい。
ここに、粟穂が生えているよ、と教えたのか。

ぷくの日光浴の関係で、ケージ側を網戸にしているのですが、栽培している餌に向かって、3羽がチョンチョンと近づいてきた。

さすがのぷくのお嬢さんも、ピッピッ!とうるさく鳴いていたので、あとちょっとのところで、スズメは退散。


網戸の前に餌を置いています。

ぷくは、ベランダに来るスズメのこと、どういうふうに思っているんだろう?
自分に近いもの、と認識しているのかな?


********


昨日、記事に書いていた、ぷくのカキカキ写真を旦那さんが撮ってくれました。


この姿勢がかわいいのです。

今は、手の上で寝たり、握らせてくれたり、ということはないので、こういうのが貴重です。
雛換羽が終わってしばらくしたら、手の上で寛いでくれるようになるのかなあ?




ありがとうございます♪

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです♪実はうちの子もまったく同じなんです。

    日ごろは体を撫でられるのはすごく嫌がるのにパソコンで
    マウスを操作しているときにマウスと手の間に体を突っ込
    んできてそのときだけは後頭部をカキカキさせてくれます。

    本当はいつでもなでなでしてあげたいのですけど1歳をすぎる
    までは無理なんですかね~

    返信削除
  2. >ゆみさん

    こんにちは♪
    ぴっちーちゃんも一緒なんですね^^
    ぷくもいつでもなでなでしてあげたいのですが、自分で頭を突っ込んだ時しかダメなんですよね。
    今の様子を見ると、落ち着くことってあるのかしら?
    というカンジのワルガキなので(笑)
    果たして、握らせてくれるようになるのか?
    乞うご期待です。

    返信削除
  3. かもめ店長さま

    はじめまして 私は川向こうの街に住んでます

    ぷくちゃんのカキカキうらやましいなぁ
    雛換羽も終わり シナモン文鳥さんはとても色がキレイですね

    うちにも、同じ月齢の白文鳥(オス)がおりますので
    かもめ店長さまのブログは興味を持って拝見してます
    雛換羽まえは、カキカキできていたのに
    いまはさせてくれません(涙…)
    やんちゃでで少しは落ち着いてくれたらなぁ
    あこがれのカキカキ、ニギニギです

    少し過ごしやすくなりましたが 店長さま ぷくちゃん ご主人様
    どうぞご自愛くださいね

    返信削除
  4. >はにたんさん

    コメントありがとうございます♪
    ご近所さんですね!
    ちなみに、ぷくは川向うの出身です。
    ぷくも、換羽前はさせてくれていたのに〜!です(笑)
    見た目はすっかり大人なのですが、中身はまだまだお子ちゃまなので、ニギニギはまだまだ遠い道のりです。
    月齢がおなじということなので、文鳥さんの通る道はおなじみたいですね〜
    目指せ!好きなだけカキカキ!ニギニギ!です。
    ぷくともども、これからもよろしくお願いします^^

    返信削除