2013年8月7日水曜日

キクスイの餌

7月下旬くらいから、ぷくの餌をキクスイにしてみました。
ブログなどで、食いつきが違う!と大絶賛なので、ぷくの体重が増えてくれることを期待して。

夕方にはこのような汚部屋に(笑)


以前に調べてみたぷくのシードの好みを参考に、稗、赤粟、赤黍、カナリーシードを単品で購入して、ブレンドしてみました。
稗・赤粟が多めで、赤黍少なめのブレンドです。

ぷく専用ブレンド

ジップロックコンテナーに湿気対策のsoilとコーヒー豆用の脱酸素剤を一緒に入れて保存しています。

soilはデザインがかわいいのに、高機能なスグレモノです。
湿気が大敵の砂糖やコーヒー豆の容器にも入れています。


soil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ホワイト
※Amazonに飛びます

コーヒー用脱酸素剤は、単に酸素を吸収するだけではなくて、豆の風味を保つように炭酸ガスも吸収する、ちょっと格上?のものを使っています。
人間のコーヒー豆の保存のために使っているものです。


ただ、これだけ餌を単品で購入すると、さすがに量が多すぎです。
残りは空気を抜いて密封で冷凍保存。 これで、かなり長いこともってくれるはずです(精製した米と違って、皮付きシードは鮮度はそんなに落ちないと思われます)。


副食にフィンチ用焼白ボレー、青米、グリーンフードを購入。

グリーンフードはぷくのお好みではないらしい。

雛換羽の今は、青米を粟玉と一緒に入れていますが、換羽が終わったら粟玉をやめて、グリーンフードと青米を副食としてあげる予定です。

フィンチ用焼白ボレー、青米、グリーンフード



こちらも、空気をできるだけ抜いて保存するといいですよ〜


今日までキクスイの餌を与えてきて、食いつきがすごい!とか体重が増えた!ということはないです(笑)

だいぶん、尻尾が長くなりました。

でも、ぷくの好みにあわせてブレンドできるので、ロスが減ったのは良かったかな。
ストックはまだまだたくさんあるので、しばらくはキクスイの餌をあげる予定です。





ありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿