2013年6月15日土曜日

インコの心理がわかる本&ダーウィンが来た!

生後1ヶ月ころのぷくの写真がいっぱいありますので、ちょこちょことアップしたいと思います。

ケージに移した頃のぷく。

ケージに移してすぐにブランコに乗りました。
今もこのブランコがお気に入りです。

自分で左右に揺らしながら乗るのが、見ててめちゃ癒されます。


********


最近、鳥関係の本をよく読んでいます。

今読んでいて、面白いなあ、と思っている本がこの本です。



インコの心理がわかる本
(Amazon.co.jpに飛びます)

インコのことについて書いてある本ですが、鳥全般に関することも載っていて、文鳥に共通する部分もあったりと、なかなか参考になる本だと思います。

文鳥に関する本は、飼育本などが多くて、読み物的に面白いものってなかなかないな、と思っていました。
飼育本ではなんか物足りないなあ、と思っている人におすすめです。

この中に書いてあることで、面白いなあと思ったところ。。。


◯犬の群れがメンバーがみんな顔見知りの田舎や下町の住人とすれば、鳥の群れは住人の入れ代わりが多い都市のマンション住人に近い。

→犬のウェットな関係よりも、個人主義でわりとドライなところが気があいそうで面白い。猫を飼っていた人にはわかる感覚かも(私も以前、猫を飼っていたので)。


◯スズメ目とオウム目が、鳥類の中で一番進化したグループで、哺乳類の中の霊長類と同じと考えられる。
◯鳥は紫外線が見える。

→人間に近い進化をしていたり、それ以上の能力を持っている文鳥は、やっぱりすごいです。


16日(日)のNHK「ダーウィンが来た!」でカラスの生態をやるそうです。
カラスもスズメ目なので、文鳥との共通点なども見つけられるのではないかと、早速予約録画しました。

ちなみに、今晩深夜の1時25分からは、ダーウィンが来た!の「野生で解明!セキセイインコの不思議」が再放送するそうです。
わたしも、前回の放送は見ましたが、なかなかおもしろかったので、今晩また見てみようかなあ。
その後の1時53分からは、「イタリアの大空へ!渡り鳥復活大作戦」がやるそうなので、鳥好きは要チェックです。






にほんブログ村 シナモン文鳥カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿