2013年6月28日金曜日

ぷくの好きな餌

今日は、ぷくの好きな餌についてです。

餌の殻をチェックしてみました。

食後の主食

カナリーシードの殻が目立ちます。
ほぼ食い尽くしています。
朝の餌の交換後、しばらくするとカナリーシードの殻が散らばっていたので、餌の中から探して先に食べているようです。

一般的な文鳥さんと同じく、好物ということがわかったので、餌の交換で捨てる前に、探しきれなかったカナリーシードだけ拾って、おやつとしてあげています。
けっこう喜びます(笑)


ぷくの好きな餌(主食)順
カナリーシード > 粟 > 稗 > 青米 >>黍

というカンジです。
※他にも、ボレー粉や小松菜、フルーツも入っていますが、少量なので除きます。

この餌は、赤粟・赤黍も入っているのですが、色での好き嫌いはないみたいです。
黍はどちらの色も残っているので、お好みではないようです。

青米は、たまにケージを見ると口でモゴモゴやっているのを見るので、嫌いではないと思うのですが、けっこう残っています。
大きくて食べにくいからかな?


ということで、ネットで調べてみました。
青米だけ別にしたら食べるらしいので、試してみることにします。
主食の中から青米を抜き出して、換羽期の栄養補給に食べさせてる粟玉の中に投入。

粟玉+青米

ぷくは体重が軽い方なので、バリバリ食べてくれたらいいな、と思います。


********


今日はおもしろい写真。

うちに来て一週間頃に、旦那さんがぷくをニギコロした写真です。

ニギコロ

なんともかわいい。
今はこんなこと、させてもらえませんけど(笑)





にほんブログ村 シナモン文鳥カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿