2013年7月8日月曜日

ぷくは小柄な子

ぷくのお腹にラインが出てきました。

お腹に白いライン

着々と雛換羽が進んでいます。
旦那さん曰く、だんだん文鳥らしい形になってきた、みたいです。


********

そういえば、昨日でブログを始めて1ヶ月でした。

ぷくが一人餌になってからブログを始めよう、と思っていたのですが、生後1ヶ月半過ぎて、ようやく一人餌になりました。

体重も軽いし、ペットショップにいる子よりも一回り小さいくらいです(ペットショップの中雛の大きさに驚きました〜。笑)

生後1ヶ月半の健康診断で21gでしたが、骨格と筋肉を見てもらったら、特に問題はない、ということなので、もともと小柄な子みたいです。
今は、標準体重ギリギリの22〜23gあたりをうろうろとしています。

なので、飼っている文鳥の体重が軽すぎる、と心配している飼い主さんもいるかもしれませんが、健康診断で病気もなく、骨格と筋肉がちゃんとしていて、元気に動き回っているなら、大丈夫なんじゃないかと思います。

ぷくは小柄なので、♀なんじゃないかなあ〜と、当初より予想しています(記事「シナモン文鳥を飼うことになった話」)。





にほんブログ村 シナモン文鳥カテゴリ

2 件のコメント:

  1. ぷくちゃん順調に成長していますね♪

    うちの子も23~24gで小柄なほうです。生後2ヶ月での
    健康診断時は18gしかなくて発育不良気味ですねと言われ
    なんとか頑張って今の体重までになりました。挿し餌の段階で
    食が細く餌を口元に持っていかないと口を開けない子だった
    ので結構苦労しました。

    くずりの兆候もみられずうちもメスかなあと思っています。
    どっちでもいいんですけどメスだと成鳥になった時に卵詰まり
    とか怖いんですよね。心配はいろいろと尽きないですw


    返信削除
  2. >ゆみさん

    ぴっちーちゃんも食が細いタイプだったのですね。
    ぷくもそうです。
    最初から体重が軽くて、食べさせすぎると後で吐くので(そのうにたくさんためられないタイプ?)、18g→20g→22gと、少しずつ増えていきました。
    うちも、オスだったら産卵の心配がないからいいけど、かわいいからどっちでもいいよね、と旦那さんと言っています(笑)

    返信削除