2013年9月16日月曜日

伊勢神宮に行ってきました&ぷく、ひとりでお留守番

連休前半の土日に、三重県の伊勢神宮に行ってきました。

旦那さんに、ずっと前から行ってみたい、と言っていたのですが、式年遷宮の年に、ようやく行くことができました。

台風がやってくる前だったので、天候は微妙?と思っていたのですが、傘をさすこともなく、お参りするところは全て行けたので、本当に良かったです。
連休後半だったら、大変なことになっていました(汗)


二見興玉神社は、縁結びや夫婦円満などの願いが叶うらしいので、女性に人気があるみたいです。

夫婦岩

夫婦岩は、かなり近くまで寄れるので、波しぶきを大いにかぶってしまった人もいました(寄り過ぎ注意)。


20年に一度の式年遷宮で、古いものと新しいものが混在する、貴重な光景を目にすることができました。

古い宮と新しい宮が隣り合っています。

10月に引っ越し完了なので、見るなら今ですよ〜


お昼には伊勢うどん。
柔らかくて優しい食感です。

中むらの伊勢うどん
ガイドブックに載っていた中むらに行きましたが、だし汁がすごく美味しかったです。


伊勢に来て食べたかったもの。
お次は、手こね寿し。

すし久の手こね寿し

桃鉄に出ていたので、これは食べたいなあ、と思っていたのですが、これまたガイドブックに載っていたお店で食べました。
ボリュームもあって満足。
美味しかった〜♪


デザートには、赤福の赤福氷。

赤福氷。中に餡が見えます。

抹茶蜜のかかった、かき氷の中に、餡ともちが入っています。
気温が高くて、暑かった時だったので、すごい勢いで食べてしまいました。

4月下旬〜9月下旬頃までらしいので、食べるなら今のうちです。


伊勢神宮、マイナスイオンたっぷりのところなので、日ごろの疲れがある人はリフレッシュにいいと思います。
また、行きたいなあ、と思います。


********


今回使用した、ガイドブックはこちら。

るるぶ お伊勢まいり


これよりひとつ古いバージョンを、行く直前に図書館で借りて行ったのですが、かな〜り使えました。
これひとつあれば、お伊勢まいりは完璧です(笑)


********


ということで、ぷくは初めてのひとりでのお留守番でした。

一度、一泊の旅行でお留守番を試してみようと思い、今回決行しましたが、元気にしていたので、ホッと一安心。

ひとりでお留守番もできるようになった、ぷく

その後、たっぷりと遊んであげたら、楽しそうにしていました。
ぷく、日々成長しているね〜^^







ありがとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿